東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > リフレッシュヨガ

セミナー・イベント報告 詳細

リフレッシュヨガ

開催日 2019/12/24(火)
時間 10:15~11:30
講師 成澤 篤子さん
参加者 保護者の方9名

セミナー・イベントの様子

家事に育児に毎日が忙しいママたちが、少しでも自分の為だけに時間を使ってリフレッシュが出来ればと、行っている≪ママのためのリフレッシュ講座≫。今回は『ヨガ』を行いました。

毎日の生活の中で体を動かさない日は無いのですが、やはり自分の健康や美容の為に体を動かす時間はないママ達。今回も、申込み頂いた時には「既に定員が埋まってしまっていて…」と、キャンセル待ちで受付させて頂く程の人気でした。

当日は、お子さんの体調で1名欠席となってしまいましたが、残りの9名の方は皆さん元気に参加して頂けました。

講座の初めは、ヨガが初めての人も、経験したことがある人も、まずは基本の呼吸を整えリラックスから。あぐら座りで背筋を伸ばして目を閉じて 体で全体で感じながら呼吸をしていくと、意識をしなくても自然と全身リラックス。

リラックスが出来たら、最初は座った状態から順にポーズをしていきます。

どのポーズも全く難しくはないのですが、本当に思っていないところが動かし難かったり少し痛かったりして!!

痛いポーズは、無理せず痛くないところまでにして下さいとの事で、体に無理のない状態で1時間15分、ゆっくり全身を動かして伸ばしていきました。

最後のポーズが終わると、「気持ちよかった」や「スッキリした」など、リフレッシュ出来たかな!?と思える言葉がママたちから自然と聞けました。

小さい子どもがいる生活の中では、子どもの目線で姿勢を低くして過ごしたり、抱っこやおんぶ等で腰や膝に負担をかける姿勢がとても多いと思います。なので、今回やってみてご自身が気持ち良いと感じたポーズだけでも良いので、夜お子さんが寝た後や 時間が空いた時に 自分の体に「お疲れ様」という事でやってあげてくださいね。

先ずは座って簡単なポーズから。
慣れてきたら、体を大きく使って普段使えない部分もしっかり動かします。
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.