東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 子育て情報講座「赤ちゃんのための非常食について」

セミナー・イベント報告 詳細

子育て情報講座「赤ちゃんのための非常食について」

開催日 2020/01/16(木)
時間 11:00~11:30
講師 社会福祉法人路交館 栄養士 田中美佳さん
参加者 5組(11名)

セミナー・イベントの様子

1月の情報講座は、やはり1月17日を忘れずにいて欲しいと言う思いから、毎年1月に開催を決めている防災のお話。

3歳までは、身の回りの物も用意が必要な物が多いのですが、中でも食は生きていくためにも成長のためにも必要なのに、離乳食の間はその時々によって食べられる物の形態も変わってくるため、より特別な準備が必要になってきます。

そこで今回は、いったい どんな物をどの位用意しておけば良いのかを資料をみながら、お話して貰いました。

ミルクでは最近でた液体ミルクのメリット・デメリットや、お水1つでも通常のペットボトルの消費期限と長期保存用がある事など、育児雑誌に等に載っていたりもするけど、意外と知らない所も沢山ありました。

昨年、一昨年と夏に台風被害が続きました。東淀川区は浸水等はなかったですが、でも停電が起きたり一部の地域の方々は生活に支障をきたすものでしたね。

災害は本当にイツも突然やってきます。なので、今回のお話や資料を参考に《万が一》に備えもう一度見直して頂けたらと思います。

講座中の様子。お子さんを遊ばせながら、お母さん達は話を聞いています。
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.