東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > ベビービクス

セミナー・イベント報告 詳細

ベビービクス

開催日 2020/01/28(火)
時間 (1)10:30~11:30  (2)13:30~14:30
講師 柏木 優子さん
参加者 (1)5組(10名) (2)10組(20名)

セミナー・イベントの様子

前日の雨と寒さがウソのように、お天気に恵まれた1日でした。(1)が5組、(2)が10組の合計15組の親子が参加してくれました。とは言え、この所の急激な気温の上がり下がりに体調を崩してしまった赤ちゃんもいて2名欠席になってしまいましたが…(早く快復して日程があれば次回お待ちしていますね)

(1)は寝返りが出来るまでのクラス。

今回は3ヵ月~5カ月の月齢の赤ちゃんが参加してくれました。この時期は本当に1ヵ月違えば出来る事が全然違うので、月齢に合わせて出来ない事は無理せず。

出来ないエクササイズの間は、その時期きてが出来るようになるのを楽しみにしながら見ていて頂き、それぞれの赤ちゃんに合わせて様子を見ながら ゆったりペースで行いました。

初めてのマッサージやエクササイズに、嫌がったりグズッた子もいれば、最初から気持ち良さそうな表情を見せる子もいて、赤ちゃんたちはそれぞれに感じて色んな表情を見せてくれるので、最初緊張しながらお部屋に入ってきたお母さん達でしたが、最後は皆さん笑顔で受講して頂けました。

 

(2)はお座りやハイハイも出来るクラス。早く来た親子から部屋に入って時間まで待って頂くのですが、お部屋に入るなり沢山動き回る赤ちゃんたち!

なので内容は、ねんねでやって貰うだけのマッサージより大きい動きのあるエクササイズが多めに! 赤ちゃん達は大きく体を動かしてもらうと、声を出して笑顔で目一杯楽しいを表現してくれていました。

とはいえ、まだまだお母さんとのスキンシップも大好きな時期。なので、歌に合わせてマッサージの時は、それまで動き回っていたり お喋りしていた赤ちゃんも、全員ピタリと動きが止まり、気持ち良さそうな表情で歌っているお母さんの顔をジーと見つめていました!(^^)!

(1)も(2)も最後は赤ちゃんに少しまってもらって、お母さん達がストレッチ!寒さと普段の抱っこ生活で縮こまった筋をしっかり伸ばして帰って頂きました。

まだまだ寒い時期は続きますが、赤ちゃんもお母さんも今日やったベビービクスを上手く活用してリフレッシュしながら乗り切って頂けると嬉しく思います。

まだ動けない ねんねのクラスのエクササイズは優しく体を広げる練習から(^^)
もう自分で動けるクラスは 動きもダイナミックに全身を使ってエクササイズ!
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.