生野区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 生野区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 小児推拿(しょうにすいな)

セミナー・イベント報告 詳細

小児推拿(しょうにすいな)

開催日 2017/09/22(金)
時間
講師 新開 庸雅
参加者 18組(37名)

セミナー・イベントの様子

小児推拿の講座をしました。 

小児推拿が期待できる症状は

・風邪予防、下痢、便秘、おねしょ、鼻血、斜視、ひきつけ、夜泣きなどです。

 

手にはたくさんのツボが集まっていたり背骨にそって 各臓器の自律神経が集まっている場所でもあるのでそこへのアプローチの仕方を教わりました

今回は 体質向上になる方法と、おねしょと夜泣きを中心に学びました。

次回は1月ごろ予定しています。

 

参加された方からの感想を一部ご紹介~☆

・とても簡単で自分もすぐできそうで教えていただいてよかったです。家でもやってみます。

・初めて開いた内容でしたがともてよく興味がわきました

・前から参加したいと思っていたのでとても楽しかったです。

・気持ちがリラックスできるツボなど、子どもが癒されるツボなどを教えてほしい

などなど たくさんのお声をいただきました

 

ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
生野区 子ども・子育てプラザ 〒544-0004 生野区巽北2-4-16  TEL:06-6752-8000  FAX:06-6752-8000
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.