北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 北区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 親子たいそう

セミナー・イベント報告 詳細

親子たいそう

☆定例のメニュー

リズム体操、ストレッチ、かけっこ

サーキット運動(鉄棒、マット運動)

開催日 2018/08/04(土)
時間 10:00~10:40/11:00~11:40
講師 森本 優子先生(キッズスポーツインストラクター)
参加者 25組(58名)

セミナー・イベントの様子

猛暑が続く8月でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

スタートは、リズム体操。今日のメニューは、“アイアイ”と“アンパンマンマーチ”です。音楽に合わせてリズムよく、体を動かしていました。

続いて、ストレッチはお父さん・お母さんの開脚した脚をジャンプで飛び越えたり、おひざの上に座ってごろんと転がって楽しんでいました。

 次は、かけっこ。はじめは、お父さん・お母さんと一緒に走って壁をタッチして戻ってきます。「よーい。ドン」で走っているときの子どもたちの満面の笑顔がとても印象的です。

 最後は、森本先生が参加している子どもたちの年齢に合わせてつくるサーキット運動。大きなマットをよじ登って登る力をつけたり、ぐらぐらゆれるトンネルをくぐったり、小さいブロックと大きなブロックの橋をバランスをとりながら上手に渡っていました。

 親子たいそうは、走れるようになる1歳半から4歳未満を対象にしています。(けが防止の観点から年齢・定員を設定しています。)

お母さんはもちろん、お父さんのご参加も大歓迎です!

次回は、9月1日(土)です。
また、たくさんのご参加をお待ちしています。

手おしぐるまでめざせ、20歩!!
壁にタッチして、お母さんのところまでかけっこ。
ブロックの橋わたり。
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
北区 子ども・子育てプラザ 〒531-0074 北区本庄東1-24-11  TEL:06-6374-0870  FAX:06-6374-0870
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.