戻る

親子体操クラブ9/12,26,10/10

1.♪パンダ・ウサギ・コアラ
2.♪アンパンマンマーチ
3.親子ストレッチ
4.かけっこ
5.ブロックを上り下り、ジャンプ
6.ペットボトルボーリング
7.サーキット

人気の「親子リズム体操」が3回連続講座の「親子体操クラブ」になって初めての実施です。
 手あそびやリズム体操でウォーミングアップしたあと、まずは親子ストレッチからスタート。軽運動室に引いた線から線までを一人で走るかけっこ、カラーブロックを使った運動へと続きます。先生が「はーい、次はブロックからジャンプをしてみましょう」と言ったときには、まだジャンプできない子も、おかあさんの力を借りて、初めてのジャンプを成功させていました。
 参加者からは「1回目できなかったことが3回目にはできるようになったり、子どもが自分から進んで取り組む姿が見られるようになったりして、うれしかった」「おかあさん方と顔見知りになって、ほかの場所で会ったときにあいさつできたのが良かった」との声がありました。
 特別な器具がなくても、ストレッチなど体だけで楽しく運動することができますね。子どもの顔をみて言葉をかけながら、おうちでも実践してみてください。

次回の親子体操クラブ(3回連続講座)は2月中旬から実施します。詳細は2009年1月中旬にお知らせします。

地域の子育て支援サークルでも親子体操の出前講座を実施しています。詳細はプラザだよりをご覧になるか、プラザにお問い合わせください。
   
●開催日時

2008年10月10日(金)
10:30〜11:30

●講師

森本 優子先生
(キッズスポーツインストラクター)

●参加者数

17組(33名)

 
3.おかあさん飛行機ぶ〜んぶ〜ん

4.手首と足首を持って、お尻でツツ〜っとすべります

7.お山を越えたり、トランポリンで跳ねたり

ページトップへ
大阪市 子ども・子育てプラザ