天王寺区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 天王寺区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 子どもの「ほめ方叱り方」7月 @天王寺区役所

セミナー・イベント報告 詳細

子どもの「ほめ方叱り方」7月 @天王寺区役所

開催日 2020/07/14(火)
時間 10:30~11:30
講師 (福)みおつくし福祉会 東喜連保育園 園長 西江孝枝先生
参加者 保護者5人 乳児5人

セミナー・イベントの様子

ほめ方叱り方講座 初めてあかちゃん基礎講座

 

初めての子育てで、ほめ方や叱り方について知っておきたいと思われ多くの方からお申し込みがありました。

今日は定員の5組の親子が参加してくださいました。

大雨で大変な中、ご参加ありがとうございました。

感染症拡大防止のため、いつもの一時保育がなく、あかちゃんを遊ばせながらの講座となりました。

あかちゃんは安心してママの周りで過ごせていましたよ。


みなさんのお悩みは、寝かしつけ方や食事についてなど、あかちゃんならではあれこれ。

「あかちゃんには言い聞かしてもわからないので、習慣づけができるといい。

食事の無理強いはしないほうがいいですね」と、アドバイスが。

「困った」状態が永遠ではないし、それぞれの家庭でさじ加減も違います。

危険を伴うことは「ダメ」と叱り、許容範囲のことは気を楽にして育児ができるといいですね。

 

実際に困っていることや講座を受講されたきっかけを、サロン形式で話しながらあっという間に1時間が過ぎていきました。

「ありのままのあなたが大好きだよ」と、いうメッセージが伝われば子どもは安心します。

時には叱っても、大丈夫ですよ。

あかちゃんはママの話にお付き合い。それもまた楽しい~
ページの先頭へ
天王寺区 子ども・子育てプラザ 〒543-0023 天王寺区味原町9-14  TEL:06-6763-3525  FAX:06-6763-3525
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.