東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > ベビーマッサージ

セミナー・イベント報告 詳細

ベビーマッサージ

開催日 2022/10/07(金)
時間 10:30~11:30
講師 西仲 亜矢子 さん
参加者 6組(12名)

セミナー・イベントの様子

 秋になり、0歳の赤ちゃん達も外出しやすくなりました。今回の参加者の中にも、ようやく外に出られるようになり、初めて受講する、という親子がいらっしゃいました。

 赤ちゃんのために、お家で過ごしている時に何かできる事があれば良いなぁ、と参加して下さった保護者の皆さん。楽しみにして下さっているのが始まる前の会話から伝わってきました。講師の西仲先生から実際に、脚→足裏→胸→腕→お腹→お尻→背中、と順にマッサージを教えて頂き、赤ちゃんの反応を見ていきます。終始、気持ち良さそうにしている子、マッサージ以上に他のお友達が気になる子、眠くて抱っこして欲しい子、様々な反応を見せてくれましたが、皆それぞれに好きなマッサージが見つかったようでした。

 便秘や夜泣きの解消など、赤ちゃんに良い効果をもたらすベビーマッサージですが、マッサージする側の保護者にも赤ちゃんと触れ合うことで、脳に良い刺激が伝わり、気持ちを整える効果があるそうです。西仲先生のモットー「できる時に、できる所を」を、普段の暮らしの中でも、スキンシップの延長線上にやってみてくださいね。

赤ちゃんが気乗りしない時は、赤ちゃんに合わせます。
段々慣れてきました。気持ち良いかなぁ~
ページの先頭へ
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.