天王寺区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 天王寺区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > ベビーマッサージ体験 6月

セミナー・イベント報告 詳細

ベビーマッサージ体験 6月

開催日 2022/06/08(水)
時間 10:00~11:30
講師 助産師 伊藤雅子先生
参加者 5組 (保護者5人、乳幼児5人)

セミナー・イベントの様子

ベビーマッサージ体験 を行いました

 

今日は入梅前で快晴! 

4ヵ月から7ヵ月の赤ちゃんとママ5組がこの講座を楽しみに集まってくださいました。

 

アイスブレイクとして先生から絵本「りんごがどすーん」を読んでもらいました。

その後は丁寧にママの体をストレッチし、心身ともにウォーミングアップが完了。

赤ちゃんに「始めるよ」と声をかけて、スタートしました。

あかちゃんは はだかんぼうになって、本当に気持ちよさそう。

全身を足の指まで、部位ごとにマッサージしてもらって、親子ともに心地よい時間でした。

そして「わらべ歌マッサージ」は、「いいこ・いいこ・おしまい」と、気持ちのいい言葉で終了となりました。

眠くてぐずぐず…のおともだちは授乳タイムとなり、十分にマッサージを習うことができませんでしたが、またおうちでもやってみてくださいね。


交流会では、「ミルクを飲まず母乳だけ。預けることが難しい」「離乳食のバリエーション」「離乳食を始めるにあたっての不安」などなど、みなさん積極的に質問されていました。

先輩(第二子)ママからの経験談を聴いたり、先生からの助言で安心されていましたよ。

 

また来月もありますので、興味のある方はご参加くださいね。

まずはウォーミングアップでふれあいタイムです
ページの先頭へ
天王寺区 子ども・子育てプラザ 〒543-0023 天王寺区味原町9-14  TEL:06-6763-3525  FAX:06-6763-3525
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.