鶴見区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 鶴見区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > お父さんと遊ぼう

セミナー・イベント報告 詳細

お父さんと遊ぼう

開催日 2023/02/18(土)
時間 10:00~11:00
講師 マジックパパ代表 和田 のりあき先生
参加者

セミナー・イベントの様子

2月18日(土)「お父さんと遊ぼう」を開催しました。

 

今回は、マジックパパ代表 和田としあき先生にお越しいただきました。

先生自身、主夫として2児のお子さんを育てられていて、育児をしながら保育士を取得。

現在は、たくさんの子育て講座やイベントをされておられます。

 

まずはじめにアイスブレイク。先生が頭の上にハンカチを乗せ、お辞儀する→ハンカチが落ちる。この繰り返しで子どもたちは大笑い!

これで、お父さん、お母さん、子どもたちの緊張がいっきにほぐれました。

それから、「絵本あそび」「からだあそび」「タオルあそび」「新聞あそび」を教えていただきました。

今回参加されたお子さんの多くが年齢が低かったこともあり、「絵本あそび」の絵本の読み聞かせの仕方、お子さんとのかかわり方を丁寧に教えてくださり、参加された皆さん真剣に聞いていました。

その後の「からだあそび」「タオルあそび」「新聞あそび」では身体を動かしながらお子さんと楽しく遊んでおられ、職員も笑顔になりました。

 

お父さんにもわかりやすく「子どもがなぜ繰り返しを求めるのか」など、遊びの紹介だけでなく、(子どもの欲求)も教えてくださり、とても納得された様子でした。

 

「楽しかった」「参考になる話しが聞けてよかった」とご意見をいただき、大盛況に終わりました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!



 

 

 




 


ページの先頭へ
鶴見区 子ども・子育てプラザ 〒538-0042 鶴見区今津中1-1-14  TEL:06-6967-1033  FAX:06-6967-1033
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.