いっしょに育つ大人と子ども

トップページ > 調理実習講座のレシピ公開 > からだにやさしい食べ物講座/大人の献立からの取り分け~みそ味和風ハンバーグ・ラタトゥーユ・ヨーグルトゼリー他~

調理実習講座のレシピ公開 詳細

からだにやさしい食べ物講座/大人の献立からの取り分け~みそ味和風ハンバーグ・ラタトゥーユ・ヨーグルトゼリー他~

開催日 2012年8月30日(木)
時間 10:30~12:30
講師 管理栄養士 反保多美子さん
参加者 24名

みそ味和風ハンバーグ(写真左下)

(大人1人分約:熱量400kcal、たんぱく質25g、脂質21g、塩分1g)

【材料】大人5人分

牛ひき肉     500g

高野豆腐     1個

片栗粉      大さじ5

玉ねぎ      150g

サラダ油     大さじ1+小さじ2

<付け合せ>

ブロッコリー   150g

にんじん     100g

<ソース>

みそ       30g

砂糖       大さじ1+小さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎは、みじん切りにして、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、700wの電子レンジで、1~1.5分加熱して冷ましておく。
  2. ボール又はポリ袋に高野豆腐をすりおろして入れ、その中に冷ました1、+牛ひき肉+片栗粉を入れてよく混ぜ合わせて、5等分にする。
  3. その中の4つははんばーグの型に丸め、熱したフライパンで焼く。
  4. 残りの1つを赤ちゃん用に、4つに分け、月齢に応じて調理する。
  5. 付け合せは、食べやすい大きさに切り、茹でる。または電子レンジで加熱して付け合せる。
  6. 小鍋に、みそ+砂糖を合わせ入れ、火にかけ、ソースを作る。
  7. お皿にハンバーグと付け合せを入れ、ソースをかける。

~離乳食へは~

5~6カ月

ジャガイモ・にんじんは柔らかく加熱してから、細かく刻み、裏ごししてお湯を加えて、初めポタージュ状、慣れてきたらヨーグルト状にして加熱する。

7~8カ月

小鍋に付け合せの野菜を細かく刻み、お湯を入れて煮立て、その中にハンバーグの種を崩しながら入れ加熱する。ほんの風味づけにみそと砂糖を入れる。

9~10カ月

小鍋に付け合せの野菜を小さく切り、お湯で柔らかく煮て、ハンバーグの種を親指大に丸め、鍋に入れ、みそと砂糖を少し入れて加熱する。

11カ月以降

ハンバーグの種を細長く丸めフライパンで両面を焼き、水+みそ+砂糖を入れたふたをして、蒸し焼きにする。付け合せは、手で持ちやすいように切って添える。

みそ味和風ハンバーグ(写真左下)、ラタトゥーユ(写真右上)、ヨーグルトゼリー(写真左上)、梅干しご飯(写真右下)

ラタトゥーユ(写真右上)

(大人1人分約:熱量66kcal、たんぱく質3g、脂質2g、塩分0.1g)

【材料】大人5人分

トマト      250g

西洋かぼちゃ   100g

玉ねぎ      100g

なす       100g

豚ヒレ肉     50g

バター      10g

水        500g

【作り方】

  1. トマトは、皮を取って、2cm角に切る。
  2. かぼちゃは、種を取り、皮の汚い部分のみを取って、2cm角に切る。
  3. 玉ねぎも皮を取って、2cm角に切る。
  4. なすは、皮のまま、2cm角に切る。
  5. 豚ヒレ肉は、できるだけ小さく刻む。(5mm角以下)
  6. 鍋を中火にかけ分量の半分のバターを入れ、その中に、1~5の材料を入れて、ゆっくり焦がさないように炒め、分量の水を入れて柔らかくなるまで煮る。
  7. 最後に残りのバターを入れて風味と味を付ける。(大人は、味が薄ければ塩で加減する)

~離乳食へは~

5~6カ月

最後のバターを入れる前に、かぼちゃを取り出し、裏ごしする。

7~8カ月

最後のバターを入れる前に、かぼちゃとなすを取り出し、細かく刻み、耐熱容器に入れ加熱する。

9~10カ月

最後のバターを入れる前に、豚肉以外を取り出し、食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ加熱する。

11カ月以降

大人とほぼ同じでよい。

ヨーグルトゼリー(写真左上)

(大人1人分約:熱量87kcal、たんぱく質5g、脂質1g、塩分0g)

【材料】大人5人分

プレーンヨーグルト 200g

水         200g

砂糖        30g(大さじ3強)

スキムミルク    30g(大さじ6)

レモン果汁     10g(小さじ2)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

粉ゼラチン     10g

水         25g(大さじ1と小さじ2)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

<付け合せ>

季節の果物     適量

【作り方】

  1. あらかじめ、粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。
  2. 鍋にプレーンヨーグルト+水を入れ、混ぜ合わせる。
  3. ボールに砂糖+スキムミルクを入れて混ぜ合わせる。
  4. 2の鍋の中に3を入れ火にかけ、焦がさないように木べらでかき混ぜ、砂糖等が解けたら、1を入れ、火からおろし、粗熱が取れたらレモン果汁を入れ、グラスなどの器に入れて冷やし固める。
  5. お好みの季節の果物を添えて召し上がって下さい。

~離乳食へは~

5~8カ月はあげないでください。

9カ月以降なら付け合せの果物以外ならそのままでどうぞ。

12カ月以降で、お子さんに果物のアレルギーがなければ、付け合せの果物も添えてあげてください。

 

梅干しご飯(写真右下)

  • 米1カップに梅干し1個を入れて炊飯する。(大人1人分:100g)
  • お子さんは、月齢によっておかゆに変更してください
  • 電子レンジは、機種により加熱時間が異なりますので、お持ちの電子レンジ取扱説明書に準じて加熱してください。
  • おかゆなど粘度のある食品を加熱する時は、吹きこぼれしやすいので口の広い容器に入れ、ラップフィルムは使用しない方が良いです。
ページの先頭へ
大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館
〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4番20号7階  TEL:06-6354-0106
開館時間  平日 10:00~21:00/土・日・祝日 10:00~17:00
休館日  年末年始
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.