東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > ふれあい教室(1歳)

セミナー・イベント報告 詳細

ふれあい教室(1歳)

開催日 2019/11/19(火)
時間 10:30~11:30
講師 (1)浦川 暁美さん (2)田中 理恵さん
参加者 (1)10組(20名) (2)8組(16名)

セミナー・イベントの様子

11月12日(火)と19日(火)に2回連続講座『ふれあい教室(1歳)』を開催しました。この講座は、お子さんとの触れ合いはもちろんですが、同じ年齢の子どもを持つお母さん同士も触れ合って仲良くなってもらうきっかけになればいいな、と言う思いも込めて2回連続の講座にしています。

 

(1)12日(火)≪ミュージックケア≫

1歳のふれあい教室の1回目は、ちょうど発達的に講座で使うお部屋がいつもと違う部屋だと分かるけど、その後コレから始まる楽しい事までは分からない頃なので、子ども達の警戒心が強く部屋に入るのに少し嫌がる子もいたり とにかく全員緊張&お母さんにベッタリ!!から講座スタート!!

ですが、音楽が流れ 鈴の入った球が出てきて講座が始まると、それまで泣いていた子も一旦泣き止み、周りをキョロキョロ興味を示してくれ!! そして講師とお母さんが音楽に合わせて体を動かしたり鈴を鳴らしたりすると、自分のお母さんや他の子どもの様子を伺いながら・・・

そこからは、各自のペースで鈴入りのボールに手を出してみたり、音楽に合わせて体を動かしてみたり!場所にも徐々に慣れてきて、時間が終わるころにはチラホラ笑顔を見られました。

 

(2)19日(火)≪3B体操≫

今回は2回目も当日はとっても良いお天気だったのですが、1回目からの1週間の間に体調を崩された方もいて、2回目は2組が欠席の8組で開催させて頂きました。

先週、なかなかお部屋に入れなかった子どもたちも今回はスムーズに入室でき、講座が始まると、お母さんの用を伺いながらも最初からリズムに乗って体を動かし始めていました。

今回の3B体操は名前の通り体操なので、先週より体の動かし方も大きくハードだったのですが、子ども達はお母さんと一緒に歩いたり、ベルと言う道具を叩いたり・投げてみたりと、体の色々な部分を沢山動かしました。

最後は、子ども達には少しだけ自分で遊んで貰っている間に、子育て中はつい自分の事は後回しになるので、お母さんたちだけでもストレッチをして頂きました。

 

その日の気持ちや、プラザで子どもなりにやりたいと思っている事もあるので、それぞれ出来たこと出来なかった事もあったと思いますが、それも子どもたちの成長していく過程での経験なので、また更なるステップとして他の講座にも参加して頂けたら幸栄です。

(1)ミュージックケア。鈴の入ったボールを入れてパラバルーン!音と布の動きを楽しみます。
(2)3B体操。音楽に合わせてお母さんと一緒に歩きます。
(2)3B体操。お母さんもストレッチ!!
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.