東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ

トップページ > 大阪市24区子ども・子育てプラザ > 東淀川区 大阪市24区子ども・子育てプラザ > セミナー・イベント報告 > 子育て情報講座「ファミサポと一時保育について」

セミナー・イベント報告 詳細

子育て情報講座「ファミサポと一時保育について」

開催日 2020/02/13(木)
時間 11:00~11:30
講師 ファミリー・サポート・センター東淀川 担当職員
参加者 15組(28名)

セミナー・イベントの様子

今月の情報講座は「ファミサポ(ファミリー・サポート・センター事業)と一時保育について」というテーマで開催しました。

ファミサポとは、子育てを応援したい(提供)人と子育てを応援してほしい(依頼)人が会員として登録し、会員同士が互いに支え合う事業です。

プラザと併設されているファミリー・サポート・センター東淀川の担当職員が講師となり、「ファミサポとは?」「どんな時に利用できる?」「お金はいくらかかる?」などの話から、大阪市等が実施している一時預かり事業についての話まで、短時間でしたが要点をおさえて説明させて頂きました。

全体への説明後に個別相談を受け付け、それぞれの家庭に寄り添ったサポート方法について、より詳しく担当職員から話をさせて頂きました。

また、説明を聞いてサポートする側になるためのボランティア講座に興味を持って下さった方もおられ、大変ありがたく思いました。

ちょっと助けてほしい時、1日見てほしい時、近所に頼める人がいない時など、もしもの時のためにファミサポの会員登録や一時預かり実施施設を検討されることも安心の一手かもしれません。

今は必要がない、と思われる方も、もしもの時のために覚えておいて頂ければと思います。

みなさん熱心に聴いておられました。
ページの先頭へ
他の区の子ども・子育てプラザを探す
東淀川区 子ども・子育てプラザ 〒533-0014 東淀川区豊新2-1-4  TEL:06-6327-5650  FAX:06-4862-5657
Copyright(C) 大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館 All Rights Reserved.